ダンジョンの基本

 
最終更新日時:

ダンジョンの基本ルール


1.ダンジョンの進行度を100%にして、ボスを倒せばクリア。

2.5人PTx3チーム+戦友orギルドメンバー、または不特定の誰かから援軍PT1チームの計4チーム20人まで編成できる。

3.倒されたユニットはダンジョン内では復活しない。
  (アイテム使用で復活可能になった。ただし、戦闘中のチームは全滅するか、敵を全滅させるかして一区切りつくまでは復活できない。)

4.全滅したらゲームオーバー、全てを失う。

5.全滅する前に帰還すれば、それまでに得た宝箱などを持ち帰ることができる。
  (後日追加された機能。これは無理だと思ったら帰還することも大事である。)



ダンジョンのイベント


■遭遇戦
敵PTと遭遇、戦闘を行う。逃亡不可。
応戦PTを選択して戦闘開始、PTが全滅したら残りのPTから再度応戦PTを選択。
敵PTを全滅させたら先に進める。

 ※先制攻撃
  味方が先制攻撃します。
  応戦PTを選択、1ターン分全員で攻撃します。
  敵に反撃持ちがいれば、反撃を受ける場合があります。

 ※不意打ち
  敵から先制攻撃されます。
  応戦PTは選べません。1ターン分敵全員から攻撃されます。
  応戦PTに反撃持ちがいれば、反撃します。

■罠
全員、数人、一人のいずれかの対象にダメージ。
対象が少ないほどダメージが大きくなる。
罠のダメージだけで死ぬこともある。

■魔法陣
ダメージを受けている全員が回復します。

■隠し通路
進行度がアップします。

■宝箱
宝箱を獲得します。
11/20現在、最高5個まで宝箱を獲得できる。

隊長スキル

隊長スキルは100%溜まると使用可能になる強力なサポートスキルである。

1.使用チーム5人の全能力の超特大アップ
2.使用チーム5人のHPを20%回復

このスキルをどう使うかが攻略の鍵にもなるが、最も易しいダンジョンでは、おそらく100%溜める事ができないため気にしなくてよい。
一番易しいダンジョンの攻略に躓いている場合は申し訳ないが、まずは戦力の充実を図って欲しい。
スキルゲージが溜まるタイミングはダンジョンの進行度が増えた時と、戦闘を1チーム行った時である。
ゲージが90%のタイミングでボスに当たった場合などは、最初に囮チームを先行させることで、本命チームで隊長スキルを発動させることが可能である。


ダンジョン踏破のための基本戦略


1.敵より先に攻撃する。

2.最大火力で攻撃する。

3.できれば回復持ちを入れる。

4.ボスをどうやって倒すか。

特に1、2が大切で、連戦がありうるので、コロシアムより更にシビアに考えないとすぐにジリ貧である。
できれば、味方の速度アップ、敵の速度ダウンで敵より先に、最大火力で全員が攻撃し終わるのが理想である。
3を入れたのは戦闘以外でもダメージを受ける要素があり、少しでも回復手段を増やしたいからで、
回復持ちユニットを入れるためにPTの戦力がガタ落ちになるならおすすめしない。
その場合は次の一歩で魔法陣が出ることを祈ろう。
4は、ボスを倒さなければ終われないので、これも大事。
今いるPTで太刀打ちできないなら、ボスで隊長スキルを使えなければたどり着いてもクリアできないことになる。
逆にボスを倒せるPTが複数いるなら、ボスに到達するまで、単純に倒されないように、強敵に使ったり、HPを回復するのに使った方がクリアできる可能性が高くなる。

ダンジョン踏破には戦力の充実が不可欠だが、現状では、連戦、連続罠、連続不意打ちなど、多分に運も絡むので、周回するのであれば、無理せずいける範囲にするほうが無難である。

更に言うと、現状では宝箱を得られる数が最高5個であるため、ダンジョン上級4と超級1が難易度の差が大きい割に報酬にほとんど差がなく、物議を醸している。

常設ダンジョンおよび、新規ダンジョンでは、各階層での出現する敵が1:木属性、2:火属性、3:水属性、4:3属性混成と、明確に難易度が変わるようになった。
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